gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

ヤバい。ホントに泣けてきた。

昨日も少しツイったけど九州新幹線のCM。開業直前から流れてたのに
今更知ったんだけど。
その1。(3分ver)

鹿児島中央から博多まで沿線の人たちが新幹線に手を振るCM。
人がたくさんいるだけじゃん。でも何で泣けてくるの?朝ドラ「てっぱん」の
OPにも似た雰囲気だけど、沿線全体の本気度がちがってるよね。
「あの時、手を振ってくれてありがとう」っていうナレーションで
ここに写った人たちがひとつの歴史の大きい節目に立ち会ってるんだなという感じがして
ああ、これってすごいなー、なんて「大きい」ものを目の当たりにしたんだと感じた次第。
その2。(45秒ver)

こっちもこっちで・・・九州の歴史をフラッシュで見せて、そこに
「どうして立ち止まってるの?未来は明るいに決まってる」ってコピーに。
日本全体が暗い気分になってる時分に、このストレートなコピーはすごく泣ける。
あと駄目押しでマイケルの歌声とね。こんなCMみせられたら、絶対今年度中に九州行こう。
ソフトバンクvsロッテかその他でもいいし、競輪のG1でもいいし。
そういえば鹿児島から青森まで新幹線でいよいよつながる!という前日に今回の地震がそれを
飛ばしてしまったわけだけど、今度の29日にいよいよ東北新幹線が全線再開になりますよ。
仕切りなおしになってしまったけど、新たな歴史が29日に始まるね。