gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

さて昨日のハイキングのガイドなど


ざっと昨日行った御嶽山の地図を貼ってみた。これにその場所の写真を
あとで足して行きます。
写真を貼る作業の前にテキストだけ書くと、武蔵五日市からの
バスに乗って上養沢(地図のA地点)まで行った。乗客は僕以外には老人が4人、
途中の公営温泉で2人降りて、もうすこししたところで2人降りて
バスの半分くらいのところで乗客が僕ひとりになってさびしいことになった。
淋しいなあおい。

こっちが終点バス停の写真。

こっちが歩き始めてすぐのところにある氷柱の写真。
なんかホースで水をまいててこんなのが作ってました。
沢の水とかも半分凍ってて、冬なんだなと思った次第。
ずっと歩いてるんでそんなに体感温度は寒くないけど。

地点Bにて。「がけ崩れのため通行止め」!?
なんだってー!!これって徒歩もそうなの?車はとっくに通れる状態でないのに。
徒歩でがけ崩れとかになってたら戻るしかないじゃん。
まあ最悪本当に戻ってもよかったし、一応ファンをやってる
「山さ行がねか」という探検サイト記事へのリンクはこちら
ある程度予習をしててそれに倣えばいいからよかったんだけどね。
まあ最初にネタバレしてる通り上まで上がれました。

これが地図のCに当たる「ロックガーデン」。七代の滝のあたりが
けっこう鉄ハシゴを登らなければならなかったのできつかったのと、
あとじいさんを追い抜いたんでまた追いつかれたら30代の恥なんで必死になったのと。

ここは地図のD。見晴台という展望台から宿坊街を1枚。いいよね。
ドラクエ5だったら嫁がつわりを起こしてぶっ倒れるね。
東京にこんな天空に聳える街があるとは。僕的に2回目だけど。

ケーブルカー上駅(地図のE)に突いたよ。

そしてそこから見た都心方向。望遠レンズで撮った画像を
更にトリミングしてるので、800mmくらいの画角になるのかな。
スカイツリー見えたよ。もっと澄んだ日に行きたいところだ。
ちなみにもう1枚。眺望の案内看板なんだけど、
手書きて足されてるね。微妙にかっこ悪い。

さて今回はケーブルカーを使わず歩いて下山する。

地図上Fの写真。超つづら折の道です。
しかもこの道、杉の木にナンバリングがされてるんだよね。

地図のG。こんな感じに。上が1なんで、下から徒歩で登る場合
杉ナンバーがカウントダウンされる感じになります。しかし上から降りる場合
どこが終点なのか分からなかったんでペースがよくわからなかったのだ。
まあ答えを言うとふもとの1本目は787だったんで、それを目安にすれば
よかったのでしょう。そんな感じで無事下山、最後は奥多摩駅近くの
天然温泉に入って脚の疲れをいやしたのでしたとさ。

ちょっと御嶽山は面白いのでまた詳細を調べて載せてみたいと思います。
高尾山では物足りないそこの諸兄は是非御岳山も登ってみてくだされ。