gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

西武園に向かう山。

まあただ西武に行くのもつまんないし、ついでに行ってないところを探検しようという主旨で
行って見ました。ちなみにおととしは朝ドラ「つばさ」で出ていた西武安比奈線跡を探索しつつ
西武園に行ってましたが。今回も写真でおとどけします。一応地図座標つけといたんで万が一
行きたい方はご参照どうぞ。
さて玉川上水からバスでイオンモール武蔵村山ミューへ。そこから徒歩で北を目指すと山が見えてきます。

山って程じゃないか。人によっては。すいません。そこからですね。山のふもとまで来ると市営温泉があるんですよ。

村山温泉かたくりの湯。市外の人は700円。シャンプーとかもあってこの値段はまあまあかな。
かたくりの湯ってくらいだから片栗粉がお湯に溶けててドロドロヌルヌルの湯を想像してたんだけど
そんなことはない。さて道に沿っていけばそのまま西武球場までいけるんだけど、今回はそこから少し
戻って行くとこんなトンネルがあるわけです。

横田トンネル。なんでも山口羽村軽便鉄道ってのがあって、それの廃線跡がこうやって
自転車道になってるんだとか。今の湖につながるトンネルがこうやって数本あるのです。

2本目のトンネルから振り返って撮影して撮影。こうやって通れるトンネルが4本あるんだけど、
その4本のトンネルを通り抜けると、明らかに封鎖されたトンネルがあります。

…って他のトンネルは夜間とかシャッターが閉まる(今回の地震で4/9まで常時封鎖だったとか)んだから
ここもシャッターで管理すればいいのに。いかにも「突破したかったら突破しやがれ」って
意図が透けて見えますね。さてそんなこんなで谷底の道に別れを告げて尾根の道へ登る。
地図無しでだいたいうろ覚えで来たから少し不安だったけど。まあ所詮は東京都だし
基本地形に沿って下っていけば麓の平地に着くからね。決勝までに西武園につくかは別として。

さてさっきのかたくりこの湯かたくりの湯沿いの車道をまっすぐ行ったみちと合流して
しばらくすると・・・来ました埼玉県!どうしようこっから事故多発地帯だって!こわいおー。
実際そのあと自転車の事故3個ほど見てるし。(←それはレースで)
って地図上ずっと道路上に県境があるからどこがこの地点なのかわからん・・・
一応左カーブがあるから勝手に推定してるけど。

さてやっとたてものが見えてきました。玉湖神社。なんか一部たてものにテープが貼られてるけど
果たして大丈夫なのか。あとお賽銭入れるの忘れてた。2分遅れでレオライナー落ちることを
考えれば入れておけばよかったけどね。さて。