gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

さてこれからがコレクターゾーンです

ひたちなか海浜鉄道って、ユニークな駅名票があるのはご存知でしょうか。
去年いわき平ら競輪に行った帰り、たまたま勝田駅でみつけたんだけど、これの写真を全駅
そろえてみようと思ってた次第なんですよ。まさか去年の時点で水戸に住むことになるとは
思ってなかったわけでねえ。
さて今回は那珂湊から先の駅だけピッカップしてみます。なぜなら那珂湊より手前は行ってないから。
水戸に住んでればいつでも行けるしね。

これが那珂湊です。

一つ下ったところにある殿山。結構住宅地の真ん中にあって、地図がないと見失いやすい場所にあったりする。
自分が行ったときはちょうど職員の人が装飾の準備をしてました。

平磯。先述の路盤崩壊現場がこの先にあるので、明後日の一部復旧はこの駅までとなる。でも僕は自転車なんで終点まで行くよー。

これが磯崎駅です。周りはいも畑しかないよー。なんでもひたちなか市干し芋の生産が日本一らしいけど。
どうやら水田には適してない場所だそうですよ。

そして終点の阿字ヶ浦駅。よく見ると「字」のところにあしらわれてる鮟鱇が結構凶暴な顔をしてる
そんな感じでコレクトしてみるのもおもしろいね。こんな駅名票ほかの鉄道でも中々ない気がするんだけどね。