gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

僕が全額出してドライブ行ってきた。んで向こうで雨だったんで寝てた

まあ友人が失業して鬱を患って生活保護を受けてるわけですよ。
いろいろ聞くと「友人だから」同乗できる余地があるけど
そうじゃなかったら税金泥棒で普通に氏ねよと思うんだろうなあ。
まあ新宿区民は彼の為に税金を納めてあげてくださいな。
僕とかは休みの日でもレースを打ったり体動かしたりと
なんかいろいろやらなくちゃと思って常に追われてる感じなんだけど
鬱になると時間があってもそんなのが全然思わなくなって、
なにもやる気がおきなくなるらしいね。
さて彼は今日は精神病院行ったのかなあ。なんでもナマポ受給者だと
都営地下鉄やバスにタダで乗れてそれで病院にいけるそうなんだが
雨だから行きたくなかったそうで。まあその精神科の先生も結構な額の
収入を(生保受給者の治療費ということで)税金からもらってんだろうなと
想像するといろいろと問題だと思う。
だって何もしなくても15万とかくれるなら多くの人は何もしないよなあ。
僕は「世間体」とかあるから別の基礎収入があっても今の仕事するけどさあ。
そんなの関係なくなっちゃったら「堕ちて」行くんだろうと思うと怖いです。
まあまたなんか「僕をドライブに連れてって!」とか言って「仕事」を
与えるようにすれば社会復帰の助けになるかもと思うわけなんだがね。