gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

今日の流れ

区民会議室に青色申告の説明会を聞きに行く。家業の方で使うかもってことで。
まあ理論自体は日商簿記2級持ちの僕でも何とかわかったんだけど、
実際に申告書に書くとまた面倒くさいじゃん。ちゃんと書けるのかなあ。
そういえば税金の申告の話の中で、馬券の購入で脱税になった人の話が出たけど
これは現在の税法では課税せざるをえないみたいなんだって。
株なら買った額が経費として認められるけど、馬券や車券だと経費として
認められるのはその券の額面(100円)だけだそう。
なんかこれ法律改正しないとマジで公営競技衰退しちゃうんじゃない?
半分くらいして消費税計算の話になったけどうちとは関係ないので帰ってきた。
消費税8%っててっきり来年の10月だと思ってたけど再来年の4月なのか。
なんでもうちの会社の偉い人いわく「3%から5%に上がる時が私の経験した中で
一番の混雑でした」って話を聞いたことがあるんだけど、それに匹敵する地獄が
再来年の3月に待っているのか。


で、床屋に行ってさっぱりする。故勘三郎さんの訃報のニュースを聞きながら
二人がかりで「香川照之のいとこって誰だっけ…」と考えて答えが出ない。
正解は市川猿之助ね。


最後。池袋のシネリーブルで「まどかマギカ」の後編を見る。
またいいところでTV版主題歌の「コネクト」がかかるんだよねー。
最後の「もう何があっても挫けなーい」の絵のところとかさ。
あああとサブリミナル並にささっと流れる文字列とか、
例のまどか文字のエンディングとか。あれ解読するためには
DVD買わないとできないから、それなりにDVD売れるんだろうなあと。
それともその場でまどか文字解読できる人とかある程度いるのかな。
(今ぐぐったら解読されてた。劇中セリフのダイジェストか。すげえ。)
TVとスジは一緒なんでそれを追体験するのが目的の映画なんで
それくらいかなあ。前編ほどはインパクトなかったけど、
エヴァQ見るよりは内容があっていいんじゃないでしょうか。
そして今回の後編で一番重要なのが新作の予告。
「新編 叛逆の物語」だって。だってそもそも前後編で物語は
完結してるはずなのに、なんで続編というのがあり得るのか。
そのあたりから謎だよね。果たして本編と同じ時間軸の話なのか。
予告見る限りでは杏子の制服姿だとか謎が満載なんですごく楽しみに
しようと思います。新房監督が「そうか!1作で完結させず
引っ張れば引っ張るだけファンがついてくるんだ…!」とか思って
実は終わらないってオチがあると思うんですがどうでしょうか。