gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

JR東日本の株主優待券を持ってて

青森の親王牌にこれを使っていけないかと考え中。内容は
「片道に限り1回2割引」って書いてあって、それを使うわけなんだが、
600キロ以上の運賃に適用される「往復割引」を
つかうと(往復で1割引)両方とも往復にかかる運賃が
通常片道運賃の1.8倍になって株主優待券の優位性が失われるんだけど。
あと特急料金も「1列車に限り2割引」ってあるんだけど、
通常の乗り継ぎ割引(新幹線じゃないほうが半額)を考えれば
通常 はやて6000+白鳥1410
乗継割引利用 はやて6000+白鳥700=6700
株主優待券利用 はやて4800+白鳥1410=6210
490円しか変わらんやーん。どうしようかねえ今回使おうかねえ。
ま、片道なんでルートを変えて(秋田とか経由にして)帰ってくれば
その分オトクなんだけどさ。まだ指定席とか埋まらないだろうから考えて見ます。