gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

2020-08-30 グリーンドームのついでに行った群馬県奥地ダンジョンの旅

f:id:gameshop-aki:20200830101920j:plain

18きっぷで前橋に行くので、ついでに上越線群馬県の奥地に行くことにしました。写真は水上行の発車案内です。

f:id:gameshop-aki:20200830112958j:plain

水上駅にて。211系の先頭の先に上越国境へ向かう線路が見えます。

f:id:gameshop-aki:20200830113422j:plain

水上駅で発車を待つ新潟所属のE129系。

f:id:gameshop-aki:20200830114850j:plain

デジタル表示で土合って出るのがすごく新鮮。いやそもそもステンレス車で通るのが新鮮なんだけど。

f:id:gameshop-aki:20200830114922j:plain

土合駅。久しぶりに来たけど島式ホーム(←多分そうとは言わないけど分かって)が増設されるようになったの?

f:id:gameshop-aki:20200830115258j:plain

出口へ向かう階段。有名な奴ですね。

f:id:gameshop-aki:20200830115323j:plain

ちなみに地上に向かう階段の横にこんな扉があったんだけど、どうやったら非常口と勘違いできるんだろう。

f:id:gameshop-aki:20200830120651j:plain

地上に着きました。土合駅舎ですね

f:id:gameshop-aki:20200830122949j:plain

ちなみに引きで見ると結構車が止まっています。観光で車で来る人が多いのか

f:id:gameshop-aki:20200830123349j:plain

地上にある土合駅上り線。

f:id:gameshop-aki:20200830124639j:plain

上り線に乗って一駅隣の湯檜曽駅まで戻ってきました。

f:id:gameshop-aki:20200830125027j:plain

湯檜曽駅も上り線が地上、下り線が地下と二つに分かれています。ていうか写真を撮ってる位置も含めてトンネルの中涼しいよ。

f:id:gameshop-aki:20200830130220j:plain

地下にある湯檜曽駅下りホーム

f:id:gameshop-aki:20200830124712j:plain

山の中腹に線路が見えるのわかりますでしょうか。あそこからループして電車が降りてくるんです。

f:id:gameshop-aki:20200830133144j:plain

電車が1日5本しかないので、バスで水上駅まで帰ります。谷川岳ロープウェイまでのバス路線があってそこそこ本数があるんですよ。

f:id:gameshop-aki:20200830133253j:plain

ちなみに湯檜曽駅からバス停1個分隣に行くとこんな停留所があります。