gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

2016-04-06 筑波鉄道跡と桜の旅(前編)

というわけで、元々予想ブログとして使ってたこちらのブログ、予想を新たにnoteに移転してしまい、こっちが空いてしまったので、旅ブログとして運用することにしました。

思い出し次第載せて行きますが、今回は第1弾ということで、筑波鉄道廃線跡を自転車でひたすら漕いでいったときの写真を載せて行きます。

f:id:gameshop-aki:20160406111440j:plain

水戸線。18きっぷで小山経由でやってきました。

f:id:gameshop-aki:20160406111453j:plain

サクラをバックにした駅名標

f:id:gameshop-aki:20160406114137j:plain

天引駅跡。

f:id:gameshop-aki:20160406122009j:plain

ここから少し東に寄り道。上り坂を一生懸命上がって山の上まで来ました。

f:id:gameshop-aki:20160406122749j:plain

天引観音の山門です。

f:id:gameshop-aki:20160406121920j:plain

なんか天引観音にはクジャクが住んでるみたいです。

f:id:gameshop-aki:20160406130823j:plain

真壁駅跡

f:id:gameshop-aki:20160406132243j:plain

茨城県に現存するWindows交差点…ではなく田交差点ですね。

f:id:gameshop-aki:20160406141813j:plain

筑波駅(notつくば駅)跡です。

f:id:gameshop-aki:20160406141954j:plain

筑波駅跡は現在筑波山の入り口としてバスターミナルとして使われています。ここから土浦だったりTXつくば駅までバスが出てたりします。

f:id:gameshop-aki:20160406143124j:plain

筑波山をバックに1枚。

f:id:gameshop-aki:20160406145046j:plain

線路跡は続くよどこまでも。桜並木と共に。常陸北条駅付近。

f:id:gameshop-aki:20160406150049j:plain

…と思ったら道が終わってしまった。どうやら小田城跡の城壁復元があって一旦途切れてるらしいです。

f:id:gameshop-aki:20160406152553j:plain

ここから土浦市土浦駅まであと10キロくらいです。