gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

またひたちなかまで自転車で行ってきた

昨日の話だけどね。まあ写真撮ったんで載せてみるの件です。
ちなみに流れとしては http://d.hatena.ne.jp/gameshop-aki/20110701 の続きになるのか。

ざっとした行程はこんな感じ。ひたちなか海浜鉄道中根駅を目指して、
そこから勝田駅まで行って、上水戸のMEGAドンキまで行って帰ってきて、約30キロの行程でした。
前回は那珂湊から先に行ってみたんだけど、今回は那珂湊から手前方向に探検してみたわけで。
さて湊線の線路を見つけてしばらくしたらもう列車が来た!

いい感じで写真撮れたねー。先述したようにもう湊線は平磯駅まではほぼ平常運転なので、
このあたりは結構な頻度で列車が来ます。

中根駅。なんでも近くに古墳があるとかでこのデザインだそうです。
ちなみにオフトひたちなかに歩いていきたい人はここが最寄駅。2.1キロ歩くけど。
ってかまわりはずっと農地!自転車で行こうにもずっと畦道か砂利道で泣きそうになる。
んであとで地図見たら山の上に車道があって普通にすいすい行けそうだし。でもせっかくだから
なるべく線路に沿っていけるようにしてみた。

列車が向かう先が上り勾配になってて、そこを登りきったところに次の駅があります。

金上駅。近くに自衛隊駐屯地があるので駅名票から群靴の音が聞こえてきますね。
って「上」の字にあしらわれてる戦車はマリオ3に出てくる戦車みたいでイイ。
ちなみにバックを見ればわかるけどこのあたりはもう市街地になってます。
市街地に来るまで生身の人間と一切すれ違わないで、すごく不安になってきたんだけど、
ドラクエの町に入ったような安心感を得ることができたりとか。

このまま車道に沿って1キロいったら次の駅。日工前駅になる。これは日立の工場が近くにあるんで
このデザインなのよ。んで終点の勝田駅の駅名票も撮ろうと思ったけど、どうやら改札の内側からし
見れないようなんで、また今度乗りに行こうと思っておりますよ。
おまけ画像。

はいせん!こと水郡線の旧線。最近那珂川に架かる橋を付け替えたとかで、古い道がそのまま残ってます。
もう少し早く越してきてれば旧線を堪能できたのに・・・。まあ仕方ないけどね。