
そいでは今日の旅の写真。朝イチの新幹線で山形に行ってたんですよ。 pic.twitter.com/eW18RYHFkZ
— あき (@gameshopaki) 2025年9月18日
山形城跡。霞城という愛称がついてるらしいです。カスミジョウじゃなくてカジョウと読むらしい。初見だと読めん。広島城(鯉城)をリジョウと読むみたいなものが。あと僕の知ってるやつだと土浦城(亀城)→キジョウとかか。 pic.twitter.com/d66yWbKkZR
— あき (@gameshopaki) 2025年9月18日
道の駅尾花沢にて。スイカのテーブル。山形でスイカの聞くと下ネタ系を思い出すのホントすまん。 pic.twitter.com/DbeyutgmCn
— あき (@gameshopaki) 2025年9月18日
そしめやってきました。去年の1月のリベンジとなります。 pic.twitter.com/rv8pzCSpIt
— あき (@gameshopaki) 2025年9月18日
1975年開場の古い佇まいですね pic.twitter.com/ibS6fAOr1S
— あき (@gameshopaki) 2025年9月18日
というわけで新庄競技場のバンクに着いたのだが…えっ何これ土砂が積まれてる!?少なくともBMXコースじゃないよな。 pic.twitter.com/Lna5PQjoVF
— あき (@gameshopaki) 2025年9月18日
俺達の車券代で作られた新庄競技場が土に還ってるんですけど。 pic.twitter.com/gp68zURy3w
— あき (@gameshopaki) 2025年9月18日
競技場入り口にある表示を改めて見てみたんだが、最上川掘削の土砂がバンクに運び込まれいるらしい。バンク外周には入れたけど、ブルドーザーが1機作業してたので立ち入りはご遠慮させていただいた。なんだよ去年来ればバンクが埋もれなてなかったのに。 pic.twitter.com/gALhoXKDcQ
— あき (@gameshopaki) 2025年9月18日
建物を軽く撮って立ち去る。 pic.twitter.com/ydJbQxCu1W
— あき (@gameshopaki) 2025年9月18日
続いてやってきました。銀山温泉です。去年来たときは-2℃の中バスを2時間待つという地獄を見たのだが、今日は20℃で快適。 pic.twitter.com/Cbe5egA2cR
— あき (@gameshopaki) 2025年9月18日
前回来たときは雪で道が埋もれて入れなかった先にあった滝です。雨降って水量多いのかな。 pic.twitter.com/x66ktrJbID
— あき (@gameshopaki) 2025年9月18日
ダンジョンです。疎水坑ってかいてあったかな。 pic.twitter.com/psLtX2XmQ6
— あき (@gameshopaki) 2025年9月18日
そしてやってきました銀山の入り口です。銀山山銀山銀山一人きり〜(←古くてわからんやろ) pic.twitter.com/s2RuNGbxmJ
— あき (@gameshopaki) 2025年9月18日
銀山の内部。当然のこととして人が安全に入れる場所は限られています。 pic.twitter.com/Bzm9tlzHmN
— あき (@gameshopaki) 2025年9月18日
銀山の出口。「坑口北口」と「南口」があってさっと通り抜けるだけだったね。そこまで濃厚なダンジョンではないです。アップダウン辛かったけど。 pic.twitter.com/Y5NoW102Yb
— あき (@gameshopaki) 2025年9月18日
順番前後するけど洞窟の内部その2です pic.twitter.com/9LxUm9YtFG
— あき (@gameshopaki) 2025年9月18日
銀山温泉にて。橋の上にテーブルがあってそこで足湯に浸かれるんですけど、僕は足湯を使わず岸和田ガールズのポイントをつけていたのでした。 pic.twitter.com/hrxFbzNteq
— あき (@gameshopaki) 2025年9月18日
銀山温泉は2カ所駐車場があって、銀山温泉公共駐車場(近いが台数少ない)と、1キロくらい手前にある写真の大正ロマン館(台数多い)とある。この時期の平日だから近い方余裕でした。いや前回冬のハイシーズンに入ったからなんか怖かったんだよ。 pic.twitter.com/pYeTWbpsfN
— あき (@gameshopaki) 2025年9月18日
大正ロマン館の向かいにあったこけし工房の看板。お新香を消しちゃうんですか。 pic.twitter.com/4Q79YThooE
— あき (@gameshopaki) 2025年9月18日
おっこけしの電池を交換してくれるのか(←そういうやつではない) pic.twitter.com/UpCh1HFsHE
— あき (@gameshopaki) 2025年9月18日
帰り道。山形県に玉野という地名があったのでつい。 pic.twitter.com/o2si3yZlZz
— あき (@gameshopaki) 2025年9月18日
最後に寄った天童温泉ゆぴあ。市営になるのか。サウナ完備。
— あき (@gameshopaki) 2025年9月18日
冷水風呂は正直ぬるいという弱点はあったけど、あつ湯が44℃出ててまあまあよし。 pic.twitter.com/10c2ieXeSN
お土産コーナーにあった鈍器のようなもの。 pic.twitter.com/n8OBg6iWux
— あき (@gameshopaki) 2025年9月18日
ゆぴあの内装 (@ 天童最上川温泉 ゆぴあ in 天童市, 山形県) https://t.co/AR3oKningf pic.twitter.com/aGSE0P7T2n
— あき (@gameshopaki) 2025年9月18日
というわけで山形の夕暮れでした。予報悪かったけどほぼ濡れずに済んだ。 pic.twitter.com/ArMyhIADHX
— あき (@gameshopaki) 2025年9月18日
駅近くのマックスバリューで選んだお土産。山形のつや姫は旨くて好きなんだけど普通に5キロ5000円するので東京で買うことにした。あと昨日モロヘイヤさんの配信で取り上げてた芋煮うどん、買いそびれちゃったなあ。 pic.twitter.com/zLVbHiH5K5
— あき (@gameshopaki) 2025年9月18日
駅前にあったラーメン屋で夕飯。味噌ラーメン頼んだら炒め野菜があってヘルシーである。 (@ ラーメン渓流 in 山形市, 山形県) https://t.co/Kc5vpDR8IV pic.twitter.com/NASy6oHPcQ
— あき (@gameshopaki) 2025年9月18日
【おまけ】田中圭元気そうでした。 pic.twitter.com/u2rjheSFZy
— あき (@gameshopaki) 2025年9月18日