gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

水戸に遊びに行ってきた


よく見たら昨日よりいい画像があったのでそっちも載せてみる。日食から始まった僕のお休み。
まあ茨城に行ってきたわけですよ。目的はひたちなか海浜鉄道の制覇。

ひたちなか海浜鉄道って、1000円で買う「応援券つきフリーきっぷ」ってのがあって、
その「応援券」が春夏秋冬の4バージョンあるのね。それを4枚揃えて那珂湊駅の窓口に持っていくと
記念品という名のひたちなか海浜鉄道グッズがもらえるというわけです。
全部写真にするとネタバレになるんでとりあえずクリアファイルを。
去年6月の水戸赴任から1年かけてコンプリートしましたよ。4000円かかるけど。

とりあえず区切りとなる湊線の乗車でいい感じのレトロ列車を引く。非冷房で窓ががっしり開くんで、
外の風にあたってるとすごく気持ちよくて眠たくなってくる。でも25分くらいで終点に着いちゃうんだよね。
2時間くらい乗ってたいんだけどなかなかそういう区間ないよなあ。山陰か紀勢本線あたり行けばいけるかな。
って東京からもそう遠くないし、もっと利用者がいてほしいなあ。
どうせ暇な老人さんたちがターゲットなんだからぶらり途中下車の旅とかで来ればいいのに。