gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

例により湊線乗りに行ってきたよ。

天気が不安だったんで電車で。勝田駅でこんなの買ってきました。

フリー切符+応援券で1000円。応援券は夏ver最終日で滑り込みで買えましたとさ。
なんでも春夏秋冬と揃えればなんか貰えるとか。
まあただ何もなく行くのもアレなんで、終点の阿字ヶ浦まで…と思ったけど
ひとつ前の磯崎で降りてそこから海まで歩いてみた。

写真は僕を含めて乗客が誰もいなくなって終点へ向かう汽車。そう前に来たときは不通でこっちの駅まで
車両が来なかったんだよね。

いいねえ海です。太平洋です。左を向けば東海原発もあるよ。
そんなんで海を回り終点の阿字ヶ浦駅へ。

前にもあげたけど元三木鉄道の車両が来てくれましたぞ。それに乗って那珂湊まで戻る。
那珂湊です。那珂湊ではMMM(みなとメディアミュージアム*1 )というイベントを開催してて、
町にいろんなアートがちりばめられてるのね。前にも一部書いたけど。
けっこう学祭とかで見てた身としては、こういうフィールドアートみたいなのは大すきなんだよね。

こんなのとか。

こんなのとか。いやこれは違います。ここは東京土産に買っていこうと思った
干し芋の店だけどさ。サツマイモが伝来したの江戸時代だから恐竜とイモは
時期共有しないだろうとか突っ込むのは無しで。

駅にもいろいろとアートがあるわけですよ。んで最後に関係者のトークセッションが
あったんでせっかくなんで聞いてきました。写真はこちらにも何度か来ていただいている
ひたちなか海浜鉄道の吉田社長と、「おさむシアター」で短編映画を作った東京芸大
映像作家の人たち。

しまった上の写真に写ってる人がどの作品を作った作家なのか失念してしまった…
ちなみに鉄道ファン的にはこの写真、副賞として渡されてる限定サボ(平磯〜阿字ヶ浦代行バス)が重要かもしれませんな。
ちなみにこのおさむシアター、僕もこの前見に行ったけど、子供とかたくさんいて盛況のようでしたぜ。
参考ツイート。

まあタダだしリピータが多いんだよね。てかガキネタバレするなこら(笑)
またこんなイベントがあったら見てみたいと思います。

*1:なんだってー!のアレじゃないですよ