gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

ちょっとぶらっと鉄道の旅

水戸から大洗→那珂湊→勝田と回って帰ってくるの巻。
鹿島臨海鉄道です。

ひたちなか海浜鉄道とともにやっと先月再開した路線なんでこんなステッカーがついてます。
水戸〜大洗はずっと高架で景色もいいです。まあ変化に乏しいとも…ゴホゴホ。

大洗駅で見かけた駅名標。これ懐かしいなあ。ツイッターでも書いたけど本州にはないんじゃないの?
下部に「サッポロビール」の広告が付いたタイプは北海道で見た記憶があるけどさ。
まあ今wikiってみたけど国鉄の収支が悪化してなければ「国鉄(JR)鹿島線」になってたかもしれないそうです。

大洗駅から乗った市内循環バス「海遊号」。外観撮るの忘れたけどレトロ調でいいです。
んで那珂川河口付近の橋近くで降りる。なんかこの当たりって崖が多いんだよね。
何年か前に鉾田〜新鉾田まで適当に歩こうとしたら崖にぶつかって泣きそうになったことがあったし。

そんなこんなでよくいく那珂湊です。これは湊公園に展示している小佐原孝幸さん*1の作品…だと思う。

これが木の枠に埋もれようとするキハ203のアート…井口雄介さんの作品だそうです。
なんか手元の資料だとタイトル(≒作者の意図)わからないから的確な評論はできないね。

そしてこれがケハ601。ここも作品の展示場となってるけど、人の気配がしなかったな。

最後に乗った湊線です。1週間前に見た車両と同じだけど、よく見ると模様の一つ一つに
こどもたちの寄せ書きというかメッセージがあったのね。
まあまた期間内に余裕があれば見に行くと思います。自転車で…と思ったけど
フリー切符もあるのね。これは迷うな。
http://www.hitachinaka-rail.co.jp/blog/2011/07/25/%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%82%b8%e3%83%8a%e3%83%ab%e5%88%b8%e9%9d%a2%e3%83%95%e3%83%aa%e3%83%bc%e5%88%87%e7%ac%a6%e3%81%ae%e7%99%ba%e5%a3%b2%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/

*1:湊線駅名標のデザイナー