gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

ひたちなか海浜鉄道の駅名標をコンプリートする旅3

ちなみに1は http://d.hatena.ne.jp/gameshop-aki/20110701
そして2 http://d.hatena.ne.jp/gameshop-aki/20110708

今日はですね。大井競馬でG1レースがあって、その場外を近所の場外馬券売り場で売ってたので、
最寄駅まで湊線で行ってみましたよ。高校生の時に阿字ヶ浦まで行って、乗るのは多分それ以来。
まあ路線に沿って終点の阿字ヶ浦までこの前行ったけどさ。

はい勝田駅駅名標ですね。けっこういい天気だったので陰影が邪魔かもしれないけど、
これで9駅コンプリートです。まあ今度は乗車してコンプリートしに行きますけど。
そして電車に揺られること7分。金上駅を出発後、下り勾配とともに田園風景が広がり、
その景色を堪能したと思ったら中根駅に到着。
着くなり、駅で花壇を作ってたおじさまが「マニアの方ですか?」と聞いてきたので
マニアの話をさせていただいたんだけど、ラッキーなことにオフトひたちなかまで連れてって
くれたりしました。ありがとうございます。おじさんの話によると、中根〜金上間にあるため池の
土手が地震で崩壊してその下にあった線路の路盤を押し流してしまったんで、復旧が大変だったんだとか。
あと、ひたちなか海浜鉄道では前述の吉田社長もそうだし、おらが湊鐵道応援団(リンクはこちら)と
いうのがあって、利用の促進活動をおこなってるとか。僕も今日190円しか売上に貢献しなかったけど

頑張ってほしいです。おじさんも自主的に花を植えてがんばってるそうだし。

写真は元三木鉄道のミキ300系。4年前に三木鉄道乗りに行ったけど、
こんなところで再会できるのもローカル鉄道(ここ以外だといすみ鉄道とか)の楽しみだよね。


あ、競馬?知るかー。