gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

改めて鋸山の写真とか

昨日寝ちゃったんで一眼の写真とか上げてきます。

保田からすこし東京方面に国道を上がったところから。山の上にあるロープウェー山頂駅の
建物が見えるので、高尾山とかに比べてすごく目標が見やすいです。

そこから12分ほど歩いてやってきた山門。まあそんなに遠くはないよね。

鋸山のシンボルともいえる大仏です。ガイドによると石像総高31mで、
奈良の大仏(18m)ほかよりも高い日本一だそうです。
日本一やでえ、わかってるやろお浜。

こんな感じで羅漢さまがたくさんあったりします。外人さんが写真撮ってたよ。

さて山の上から見る「十州一覧台」という展望台です。
チーバくんの○○○こと富津岬を望むわけですが、よく見ると見えるね。

望遠レンズをわすれたんで表現の限界なんだけど、よく見るとスカイツリー
見えてます。100キロ以上離れてるのに。もっと見晴らしはよければ
クリアに見えたんだろうね。
ちなみにこの展望台、世界救世教の開祖が悟りを開いた場所だとかで
その記念碑もあります。日本寺(※曹洞宗です)の厚意で別の宗教の記念碑が
建ってるあたりちょっといいね。

さて出口近くにある百尺観音。なんか石を切った谷間にあって
雰囲気がひんやりしてます。確か夏もそうだよ。
そこから浜金谷駅方面に下山するわけなんだけど、

足場が罠です。なにこれ。多分浜金谷から登ると地獄を見るね。
上から2枚目の写真と見比べてみてください。

最後に下山途中から1枚。のこぎりでしょ。