gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

さて、18きっぷで行ってきました。

静岡まで。
ざっと行程を書くと、東京→(JR)→東田子の浦→(徒歩)→岳南江尾→(岳南鉄道)→吉原
→(JR)→金谷→(大井川鉄道)→千頭→(大井川鉄道:SL)→金谷→(JR)→東静岡→東京、
という感じ。
写真ぺたぺたと貼っていきます。
ええと同じ道を往復するのがいやだったんで、岳南鉄道の終点から最寄のJRの駅を探したら
東田子の浦駅があったので、そこから歩く。ほぼ北に2キロほど歩けば
新幹線の線路にあたって、そこをすこし西に入れば岳南江尾駅があります。

国道1号線を越えてすぐのところで1枚。砂利処理場とかがあるけどそこを越えれば
だだっぴろい農地です。晴れてれば富士山とか見れるんだろうけど
何も見えません。かつての中央線ユーザーからしてみればだから富士山は
山梨県のものなんだよと言いたいところだ。

農地にあった立て看板。「うみゃーお米を作ってる!ゴミをうっちゃるなヨ!」
確かにゴミうっちゃられ過ぎ。意識啓発の為に看板立てるのは否定しないけど、
比較的キレイな看板立てる暇があったらゴミ拾えよと言いたいところだ。
あとうみゃーってオレ常識だと名古屋弁なんだけどこのあたりでも使われるんだ。
しらなかったよ。静岡って言うとなんとかズラってのがイメージとしてあったからさ。*1

てなわけで着いたよ岳南江尾。そんなに暑くもなく汗をかかずに済みました。
ちなみにここから乗ったのは僕と、もう一人の鉄風情っぽい人ひとり。
さっき東海道線で見たようなきがしたんだよなあ。
そんで吉原〜興津と乗り継いで金谷に向かうも金谷を寝過ごして掛川
いってしまいましたとさ。

はい掛川城ひこにゃんに対抗したかけにゃんみたいなのはいません(←何それ)
駅から正面を出て徒歩7分くらいで着くんですごく攻めやすいですね。

そんなこんなで再び金谷へ。浜金谷じゃないよ。
大井川鉄道だけど紛うことなき近鉄特急だね。まあ豪華豪華。
オールクロスシートだから自転車とかも持ち込めそうだね。
そんなこんなで本線終点の千頭へ。帰りにSLなんだけど、ちょっと
千頭より先の南アルプスあぷとラインこと井川線の不通区間をちょっと行って見る。

ここは千頭よりひと駅先の川根両国駅まで1.2キロほど歩いてみた。
大井川=駿河遠江の境にまたがるつり橋を渡ってみた。写真のフレームの下には
現在電車の通らない大井川鉄道井川線がいます。

なんか靄で分かりづらいけど、川の上のほうに新しそうな崩落があるんだけど、
これが井川線不通の原因なのかなあ。また今度復活したら自転車を連れて
行って見たいと思ってるんで、そのときに。
さてこの続きは明日にしますか。

*1:ソース:日本全国酒飲み音頭歌詞詳細はこちら