gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

選挙グッズ

まあうちの店とかも販促品として団扇とか配ってるんだけど、
あるときおじさんがやってきて「これ小さいから替えてくれない?」って
言って来るの。あれ企画1通りのはずだけど…と思ったら、おじさんがもってきた
団扇が鳩山太郎の団扇なの。たしかに小さいけどさあ。うちの店は舛添新党の候補者*1
の団扇を配るほど政治スタンスはっきりしてるんでしょうか。もしくはおじさんは
太郎氏を僕に売り込みたい、手の込んだ回し者なんでしょうか。
そんで夕方は夕方でザギンに買い物に行ったんだけど、ちょうど有楽町駅銀座口で
レンホウの演説やってて、ものすごい両のレンホー団扇を配ってんのね。
アタマに書いたとおり店で販促グッズとか作ってる身としては、それにかかる
コストとか分かるから、いろいろ考えるわけですよ。
こういう選挙グッズって、税金から出てるの?なんか全ての候補がこんなに使ってたら
どれだけの税金が使われるんだよと。んで仮に税金じゃなく各候補者の
持ち出しだとしたら、貧乏な候補者は著しく不利になるよなあと、どっちにしろ
明るいことは考えられないんだよね。

*1:この文作るまで僕は鳩山太郎氏がたちあがれから立候補してるもんだと勘違いしてました。多分入れないんでどうでもいいけど