gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

続・新ルール

暴走の結果の6秒遅れて失格…だから、暴走しなければいいわけだよね。
2段駆け防止っていうのもあるけど、実際2段掛けになるか否かってのは
前よりも、番手選手の仕掛けになるんだから、必ずしも先行選手が
大差負けになるのは、その選手だけの責任とはいえない気がするんだよね。
例えば違う地区の岩本−伏見ってラインがあったとして、伏見はそのまま
付いてて直線で差せば普通に決まるのに、さっさと岩本を番手から捲っちゃえば
岩本をトーナメントから消す(失格させて返す)こともできる*1わけで、
それを岩本のせいにされちゃ岩本もかわいそうだし。
あと前々回のエントリで上げたH選手の大差負けのレースだけど、
映像見ると、後続の捲りの選手かそのラインから一発アタック貰って
さらにヘロヘロになって直線方向へ…ってのもあったよね。
これを先行選手の責任として失格にするのもかわいそうですて。
あと5秒とか4秒だと重大注意とか貰ったりするん?
そういった細かい制裁も分からずに「ルールが分かりやすく」って
言われても、全然わかりやすくなってないよね、という話でして。

*1:まあまたライン組むことを考えれば実際にはそう簡単にはできないだろうけど