gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

神戸〜敦賀のたび

昨日の続きです。
神戸〜京都 新快速 15分だけ京都に下りる。
京都〜長浜 新快速 座れねえ
長浜〜敦賀 普通 座れねえ
なんか名古屋に行ったときも書いたけど大阪は大阪で近郊区間
みんな223系になっててあまり代わり映えしないんだよね。
でも長浜〜敦賀は2両編成でしかもワンマンでした。そして
新快速に乗ってた人が大挙して2両に詰め込まれ地獄でした。
さて敦賀に着いた僕を迎えたのはこいつらでした。
(暗かったので翌朝撮ってます)

松本零士ロード!?朝の横山光輝ロードでもうお腹一杯なのに。
こんな像がメインストリートのいたるところにあります。
あとあまり詳しく知らないんだけど森雪ってダレ?
メーテルと区別がつかないんだけど。
とりあえず6時間ほど寝て起きて福井方面の電車に乗る。

キター!!交流電車。なんか僕が学生の頃と変わってないよ。
住んでる人には申し訳ないけど取り残された感がすごく漂ってていいです。
だっておなじ交流区間でも北海道でも東北でも九州でもそれなりに新車とか
入ってるじゃん。(ま大分から先の日豊本線とかは「取り残されてる」けど)
なんか懐かしくて非常にいいです。