gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

南相馬のロビタは何を思うか

今朝の新聞で知ったこと。
福島県南相馬市原ノ町駅では651系スーパーひたち型車両が地震の日以来そのまま
留置されてるんだとか。
原発警戒区間で不通となっている広野〜原ノ町に加え、現在相馬〜亘理も津波の影響で
不通となっており、現在原ノ町〜相馬だけどこにもレールがつながってない状態になってるのね。
同じ651系の仲間がみんな今度の改正で退役してるのにこの4両だけ取り残されてるのって切ないね。
火の鳥・復活編」で出てくるロボットのロビタが、あるきっかけを機に集団で「自殺」するが
月での作業に使役しているロビタだけが自壊も出来ず進退窮まるという描写があったが
これを思い出した。
一応今朝の産経新聞とは違うけど似た記事ではこっち。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20121214/dms1212140711010-n1.htm
最後の段落の「よく見ると行先表示が『上野』となっていた。上野へ向かう準備をしていたのだろう」
のくだりが結構泣ける。