gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

競輪に関する話題2題。

その1。花月園競輪廃止。
そういえばこの前母宛に手紙が来てた。
なんでも母の母校の道立高校が閉鎖になるらしい。
うちの近所の小学校も区が民間に土地売り払って
私立の大学が立ってたりするわけなんだけど、
人生30年もやってると近親者が死ぬのと同様、
こういう「モノ」との別れもやってくるんだよね。
特に鉄道ファンやってると次々に路線とか廃止になるから
競輪場だと言っても、鉄道に近い感覚なんだよな。
「なくなっちゃうんか。さびしいけど経営判断だしね。」と。
まああれだ兵庫や北九州みたいに都市圏にあるほうが
却って廃止になるんだよね。
でも最終開催いつになるんだ?1月?3月?
それによって変わって来るけど。混むのかなあ。
ちなみに僕の見に行ったした最終開催は、
宇都宮競馬、足利競馬、上山競馬とあるけど、
栃木県の2場ほうは寒かったです。最終開催までしらけてました。
上山は熱かったです。上山のヤジは熱かったなあ。
でもさあ鉄道の廃止と同様、廃止直前まで馬券買わない連中が一方的に
主催者を糾弾するのも違う気がするので、僕的には
(競馬ってこともあったけど)すごくニュートラルだったな。
花月園どうなるのかねえ。
その2。ミッドナイト競輪
これいいんじゃないの〜?特に前橋の売り上げ増になれればいいよね。
だって競馬や競艇に真似は不可能だし、その時間の売り上げを
独占できるわけでしょ?昔職安通りにドンキホーテが出来たときの
衝撃にも似てるです。だって夜中の1時なのにすんごく人入ってるんだよ。
いまでこそ24時間営業のスーパーとか結構たくさんあるけど。
場内警備などの開催経費が確かにかかんないけど、どれくらい
売り上げ見込んでるのかね。
あと僕みたいにライブで見たいに人には物足りないかもしれないな。
あと僕の気になった点。元記事より引用;
すでにドーム以外にナイター競輪を実施する2場も
ミッドナイト競輪開催に前向きだ。
どことどこ?さすがに屋外だと
つらいんじゃないの?大丈夫そうなの四日市とかかなあ。あと松山?
川崎・松戸・平塚・京王・函館は市街地とはいえ住宅がちかくにあるから
さすがに無理だろうし。