gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

何 こ の 町

京都向日町まで日帰りで行ってきました。
京都駅周辺は曇り。地下鉄に乗り換えて終点まで行きました。
うん。国際会館。階段を上がったらこんな風景でした。

えええええ雪景色!?JR京都駅と10キロくらいしか離れてないのに。

ついでに、かつて宝が池競輪場があったという「こどもの楽園」。
誰もいません。雪だけがその場にあります。まあ黙って立ち去って、
そこから至近にある叡山電鉄宝ヶ池駅へ。
今日の目的としては、貴船神社鞍馬寺を巡るつもりだったんで、
まず貴船口まで行って見る。

なにこの雪。そんなに気候違うの?都心から高尾山までの距離よりはるかに近いのに。
前日に「京都:晴れのち曇」で天気予報を見てこんな風景があったときの絶望と
いったらさあ。地面びちゃびちゃで靴浸水するし。
さらなる絶望がこの写真。

ええええ鞍馬寺へ向かう道が閉鎖されてる!!まあ現実的に雪で山道歩行不能なんだけどさ。
2キロの道をそのまま戻ることに・・・もう足とかフニャフニャだしやだよ・・・

ちなみに目的地1であるところの貴船神社。なんでも縁結びの神様ということで
女性のおひとりさま、おふたりさまとけっこう遭遇しました。
まあすすんで縁結ばれてやってもいいんですけど、申し訳ないけどそんな暇ないんで
さっさと交わすのでした。

さてショートカットが無い以上黙って戻って、それから叡山電鉄終点の鞍馬へ。
山門です。山門の脇には鞍馬保育園があって、将来平家を打倒する為に
子供たちに特殊訓練が施されてます・・・ってうそだけど。

ああちゃんと乗ったさケーブルカー。正直同じケーブルカーでも岩清水八幡宮の方に
行けばよかったかと後悔したけど、まあそれはそれでいい経験でした。
ちょっと量が多くなったんで続きは明日にしよう。