gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

続ミッドナイト競輪(以下MNと記す)について

金曜日のエントリにも書いたけど、MNは新しい試みなんで、いろいろと考えられると
思います。一部吉井くんが行ってたこととタブるけど、あくまで一般論で。
まずは提言なんだけど、MNのスタジオでもっとユーザーの
メッセージをバンバン紹介
してけばいいんじゃない?例えば応援FAXとか。
主旨としては、視聴者との相互コミュニケーションと、あとは録画疑惑を解消と。
例えば自分の声(ツイッターとか多数で共有できるメディアがベター)が
ウッチーとかしおりんとかに読んでもらえば、嬉しいし、ちゃんとやってるんだなと
思うでしょ。
もうひとつ提言としては、前回で「ラピスタとか23時まで開けてMNの発売しろ」って
書いたけど、多分条例の壁があっ厳しいんだろうと思われる。でも
「ラピスタとかで前売りだけ売る」ってのじゃダメかね。
これ、何も売ってないところでMNだけ売ったら警備費とかかかるけど、
「すでに売ってるもののついでに売る」だったら費用は格段に落ちるよね。
必要なのはプログラムの手間と出走表の印刷代くらいでしょ。。
利根西SSとか、レース映像が見れなくても車券を買える場所もあるんだし、
検討に値すると思うけどなあ。ってか売り上げ規模が少ないとオッズが読めなくて。
締め切り3分で640円だったオッズが380円になった時は泣いたぞ。
(まあ来なかったんで関係ないけど。)
もうひとつ、MNの今後についてなんだけど、
もし売り上げが軌道に乗れば、前橋とかほかのところでも便乗しようと
することもありうるよね。前橋のほかにも泉崎とか、東京ドームとか、
いままでやってなかった自転車競技場が「客入れないMNなら」ってことで
参入(東京ドームの場合は復帰か)することもありうるし。
大阪ドームでのとかもありえるかもしれないよ。「大阪ドーム競輪」で
ググると一番上にヒットするサイトの人とかももっと推進していいんじゃないでしょうか。
ただ懸念としては、既存の競輪場が、MNにシフトするということだね。
「客を入れないほうが儲かるならそれでいいや」みたいな。小倉が競輪祭以外全部MNに
なったりして?いやそれならまだしも、防府市とかが「自前の開催を全部小倉MNにして
防府競輪場の開催は廃止にします」とか言い出したらどうよ?それは困るよね。
なんで、「MNだけが売れる状況」ってのはあってはいけないわけで。
あくまでMNは嚆矢として使うわけであってメインになってはいけないよね。