gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

気分は湘南の若大将

行ってきました。自転車で平塚まで。といっても途中まで電車だったけど。
行程としては単純で、鎌倉から海岸線に沿ってひたすら西へというもの。
ちなみに前にも行ったんで今回は写真には入れてないけど、鎌倉なんか
平日なのに混んでたね。人力車も大盛況みたいで。駅から白旗神社*1まで
そうとう遠いけど、頑張ってたね。本当はもっと観光したかったけど
目的地そこじゃないんで、頼朝公にお参りしたあとは海岸線に出る。
まあ、また涼しい季節になったら行くよ。

江ノ電です。全国の湘南フリークが憧れる鉄道ですね。
これから海水浴シーズンということで、海の家も建設ラッシュという感じで。

江ノ島に自転車でやってきたの図。通常だと江ノ島大橋で渡るんだけど、
引き潮で地続きになってたんで自転車で行って見る…も、江ノ島側でのぼる
出口がないでやんの。
(単独だったら何とかなったかもしれないけど、自転車も揚げるのは無理。)
なんか大失敗でございましたよ。

茅ヶ崎駅近くの交差点にて。いいよねこの地名群。右に行けば競輪パラダイスですよ。
ちなみに湘南道路ともエボシラインとも呼ばれる国道134号線ですが、
写真にもあるとおり海岸には防砂林があって、クルマからはあまり湘南の海が
望めません。さっきの鎌倉〜江ノ島は林を作る土地がないんでそうでもないけど。

茅ヶ崎サザンC。一部ではこの歌のジャケットで有名だね。
Cの真ん中に烏帽子岩が見えます。まさに鳶が湘南浪漫。*2
そんなこんなで平塚に到着。大体18キロくらいの道のりか。

*1:源頼朝墓所であり頼朝を祀った神社。詳しくは2007/12/30か31の日記に。

*2:ブログ主は伯父さんなんで湘南乃風知りません