gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

そういえばもっとあった。

最近見たDVD。「激突!」
知る人ぞ知るスピルバーグ監督のデビュー作。
車を運転してたら大きいトラックに追い掛け回されるという
怖いアクションです。ジョジョ3部の「運命の車輪」戦の元ネタと
言えば分かりやすいでしょうか。いやちょうど車を運転した
ところだから車が出てくる映画が見たかったので。
なんかトラックの質感と速さが表現されてすごく怖い。
あとどこでも書かれてるけど顔の見えない(追い越させる腕とか
ギアを入れる手は映る)トラックドライバーの恐怖。
何考えてるか一切考える余地を与えない感じ?
でも邦題がなあ。原題は「DUEL」(決闘とか対決とか)。
激突するの最後だけだし、全編を流れる主人公とトラックドライバーの
対決!って雰囲気を題名で残せばよかったのに。
って1971年の映画なんだけどさ。もうひとつもスピルバーグ作品に
しようかと思ったけどやめてもうひとつカーアクションを借りてきましたが。