gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

さて、GP&SSをめぐる賞金を計算してみた。

id:signal-rightくんが今現在集計してないんで僕が作ってみた。
ちなみに単位は全て千です。

既に確定している平原は便宜上ヤマコウの上に繰り上げました。
今回開催中に18位兵藤と19位小嶋が入れ替わってますね。
さて、この数字に明日の賞金を足してシミュレーションしてみましょう。

あ、市田が山崎を差して3位に浮上するのが確定してるのね。まあそんなに重要じゃないけど。
問題はGP争い。伏見までが賞金で確定してるから、ヤマコウが暫定的に座る最後のイスの
争いになるわけだ。賞金でヤマコウを差せるのは海老根のみ。場合分けこんな感じか。
(1)近畿の3人以外が優勝したらその人が最後のイスにすわる、
(2)近畿が優勝し、且つ海老根が2着なら海老根が最後のイス。
(3)近畿が優勝して海老根以外が2着なら、ヤマコウが最後のイスを死守。
SS争いだけどみんな2着取れば17位の園田を差せるからSS入れそうだね。
富生とか新田はもうすこし着順が大きくても園田の位置まで届く。
上のほうで決まった場合、永井までが計算上SSになれるけど、
小島と兵藤が両方失格になるなどしないと無理か。