gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

アメリカに関する本2冊。

アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない」リンクはこちら
一言で言えばアメリカ人はブッシュの8年でアッケラカーのカーだという本。
いやこわいね。具体的には教会とかマスコミとか経済とか。
なんか日本のほうがマシなんでないかと思える本。
もう1冊。「生声CD付き [対訳] オバマ演説集」リンクはこちら
オバマの演説をテキストに起こした英語と時事に両方強くなると思われる本。
とりあえず1章だけ読んだけどなんか英語むずいねえ。あと異国の政治なんて
知らないんでそこがとっつきにくい。keynote addressとかカンタンそうな単語が
並んでても訳語が「基調演説」とかあって何それ?という感じ。
繰り返し読んで強くなりたいなあと考えてるところ。
ちなみに出版元が朝日新聞社なんだけど、オバマの演説が大学入試に出た場合
朝日新聞から出題されました!」というふうにカウントされるんでしょうか。