gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

ポイント制オールスターについて

前提と対案
ポイント制は1個くらいあってもいいと思う。
5日制で162人は多すぎる→144人にする。
1着権利が多すぎる→勝ち上がりの制度を変える。
現制度より若干勝ち上りがゆるやかになり、
ラインを重視した競走がしやすくなり、予想がしやすくなる。
準決勝ではなく、決勝一つ前の競走も、ポイント制の続きを
行い、「貯金」がある人には優しくしてみる。
1回目 144人
(DR/OR各9人 トライアル1×14レース=126人)
       ↓
DR・OR・トライアル1の着順に応じポイントを付与
トライアル1で7着以下の選手36人を脱落させる。
2回目 108人(トライアル2×12レース)
       ↓
トライアル2の着順に応じポイントを付与
累計ポイントの上位36人が勝ち抜け。
3回目 36人(トライアル3×4レース)
       ↓
トライアル3の勝者が決勝進出。
2着以下の着順に応じポイントを付与
累計ポイントの上位9人が勝ち抜け。
       ↓
決勝 9人


●各レースの付与ポイント。

DR OR TR1 TR2 TR3
20 17 10 11 勝抜
17 14 10
15 12
13 10
12
11
10

エクセル使ってシミュレートしてみたけど、長くなるんで
明日にします。
ちなみに着順については、ランダムを使って
(選考順位)−200(RAND())として結果の小さい順に
着順を決定しました。さてどんな結果になったでしょうか。