gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

というわけで新兵器を導入してみました。2

(前回までのあらすじ。Canon EF200mm F2.8II を買ったのでいろいろ試しています。)
こんどはスポーツ撮影で試してみました。

こんな感じでバレーボールの写真を撮ってみたよ。木村沙織がアタックを打たんとする図だね。

これは岩坂名奈がブロックをし損ねて自陣へボールが落ちんとする図だね。

ううむ。単焦点レンズだから画角調整ができなく、最初から「このあたりにボールが来るだろう」と
予測してて構えてたんだけど、そうしたらアタックに反応しききないさおりんの図ができました。

かろうじて1まい喜ぶさおりんの図が取れたけどさ、感度最大の1600にしてるから、
ちょっと画質は悪いかもというのはあるかな。まあここに載せる分には問題ないかもしれないけど。


下の画像は上の画像を拡大したものなんだけど、望遠レンズで解放にするとピントが合う範囲が極端に狭くなるから、
図みたいに真ん中のヨンギュンだけピントが合ってて、後ろの選手にはピントが合わないなんてことがままあるのね。
バレーボールみたいに前に後ろにボールが動く場合って、ピントを合わせるのは難しいなあと思う次第です。
まあさっきも書いた通りもともと動いてないところを狙って撮れば大丈夫なんだけどね。

あ、試合?キューバ相手にフルセットで勝利しましたよ。
勝ったのはうれしかったけど勝負所でキューバが連続でサーブミスしてたりして、八百長佳代ともすこし思いました。
明日セルビアに勝たなければね。