gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

「青春映画のスタンダード」ってなんだろうねえ。特に邦画/実写で

今世紀に入ってからの作品だと「フラガール」とか「スイングガールズ」とかかねえ。
なんかそれ以外にぱっと浮かばない。昔の角川映画時かけとかセーラー服機関銃とかか。
まあ最近のものでも「クローズZERO」とか「ルーキーズ」とか不良モノとかは
たくさんあるけど、どっちかといえば(いや完全にだろ)かわいい女優が出てる
青春モノのがいいわけですよ。んでそんな映画をDVDで見た。
書道ガールズ!わたしたちの甲子園」
1行で書くと愛媛県の女子高生がパフォーマンス書道の大会に挑戦するよっていうスジ。
うん主演の成海璃子桜庭ななみがすっげえかわいいよ。なんか属性的に「アイドル」と
いうよりは「女優」って感じでしっかりと演技できてるし。この2人は30,40に
なってもいい女優になっていそうな感じです。ただ「フラガール」よりも暗い成分が
強めで、その暗成分が解決しないもの(登場人物の家業が倒産とか)なんで、
モヤってした感じが残るのも確かなんだよね。あと舞台となった四国中央市の風景か。
工業地帯と砂浜の微妙な混ざり具合が瀬戸内って感じがします。
四国中央市製作のマップもあったよ。
中盤と終りで別れのシーンがあって、伊予寒川駅で電車に乗るんだけど、
なんか両方とも乗り込む電車が普通観音寺行きなんで、ちょっと競輪ファン的には
ニヤっとする。今時刻表見たけど隣の伊予三島川之江に行けば直接特急に乗れるのに。
まあ雰囲気重視だからいいのか。