gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

『龍馬伝』 第46回 「土佐の大勝負」

死亡フラグ分かりやすくて萎えない?
「この大仕事(大政奉還)を成し遂げたらお龍を連れて土佐に戻ってくるぜよ」とか。
そんで「(姉の乙女とかも連れて)広い世界を見て回るぜよ!」って言ってるんだけど、
龍馬そんなこと言うかなあ。だって明治維新の一連の流れって大政奉還で終わりじゃないじゃん。
実際龍馬亡き後の日本を見ても、国内が本当に落ち着く(諸説あるけど西南戦争とします)まで
大政奉還から10年間かかってるわけでしょ。それを見越せずに「海外にいくぜよ〜」って
龍馬のセリフとしてありなのかね。
なんか無理矢理物語を畳むように持ってってる感じがする。
まあ「物語として分かりやすさを重視」と解釈すればいいんだけどね。