gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

日韓チャンピオンシップ@東京ドーム

何気に2005〜2007と3年連続で見に行ってたけど、
注目されてない割りに、実はファンにとってはいろいろとある試合ではあるよね。
日本シリーズの先にあって、アジアの最強を決めるという高揚感、
且つ「普通にやれば負けないっしょ」くらいのお気楽感と、
且つ「このチームでやるのはこの試合が最後」っていう寂寥感と。
明日東京ドームに行く人は、「みんなでこの喜びを分かち合」ってくださいな。
僕は仕事で行けないけど。

そうそう。プレーオフ/クライマックス談義ね。
まあ僕は現状肯定派だけどね。ツイッターでいろいろとお話を聞きましたが、
前後期ってやるよりも、今の制度でやるのがいいんじゃないかという気がしますよ。
結局のところ興行優先で。その結果としての日本シリーズだってそれなりに
客入ってロッテ−中日のカードの割にはそれなりに視聴率とかも取れたことだし。
以前なんて3位〜4位の試合なんて単なる消化試合だったけど、
去年の神宮(以前の僕の日記参照)のヤクルトvs阪神終戦とか
ものすごい盛り上がってたじゃん。
そしてわがロッテも今年の最終戦に3位がかかるとか、最後まで客入りの期待できる
(2位以上のチームまたは日本シリーズ進出チームにはポストシーズンでも)
もんだし、いいんじゃないでしょうか。
結構バレーボールとかホッケーとかもやってることだしね。
ちなみにバレーボールのVリーグでも東レの優勝泥棒っぷりが炸裂してたりします。
そしてJTのホークスっぷり?*1以前の僕の日記参照
ちなみにホッケーのほうだけど、プレーオフで結構下克上が起こってますな。
2008-9のシーズンは、以下の感じで勝ちぬけがあって、
4位(クレインズ)○−●5位(ハイワン)
2位(ラビッツ)○−●3位(イーグルス)
4位(クレインズ)○−●1位(ハルラ)
4位(クレインズ)○−●2位(ラビッツ)
なんて感じで4位のチームが年間チャンピオンになってます。
んで2009-10は、
3位(クレインズ)○−●2位(イーグルス)
1位(ハルラ)○−●4位(ハイワン)
1位(ハルラ)○−●3位(クレインズ)
と1位のチームが年間チャンピオンになったものの、3位のクレインズ
あと1勝で年間チャンピオンになれたってとこまで行ってるのね。

まあ野球だって伝統とか言う人もいるけど、ほかのスポーツだって取り入れてるんだし
盛り上げの為にはいいんじゃねという結論。
シーズンの価値が下がるって言っても、1位になるのが絶対的に有利なのは変わらんのだから。

*1:なんか「ホークス」ってのは結構分かりやすい代名詞または代動詞としてほかのスポーツでもつかえるんじゃなかろうか