gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

鯨食べないからあまりいいんだけどね

一応考察に当たって現状認識を正確にしたいんで今日の産経新聞から写してみる。リンクはこちら
現在行われている捕鯨は、
(1)日本などが行っている調査捕鯨
(2)米国やロシアなどの少数民族に認められた先住民生存捕鯨
(3)商業捕鯨−の区分けがある。
IWCでの議論は長年混乱が続き、商業捕鯨は20年以上にわたって途絶えているが、
ノルウェーなどは異議申し立てをして商業捕鯨を続けている。


IWCのマキエラ議長(チリ)は2月、南極海などでの日本などの調査捕鯨
今後10年間停止する代替案として、一定の上限を設定することで、
南極海や日本沿岸での事実上の商業捕鯨の再開を認めることを提案している。

まあこれならいいんじゃないの?南極海はアウェイだからおいといて
おととい書いたように近所で商業捕鯨すれば。
食べたい人は食べるからそれでいいと思います。
あ、あと白人啓発のために「美味しんぼ」のクジラの回とか配布できないものかと
おもうんだけどね。