gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

年老いた女=即ちおばあちゃんで2題

その1。読売新聞の見出しより。
首相、母から9億円。
うはははははははは年末ジャンボ宝くじ1等前後賞当てても1/3だよ。
ココロの中までは貧乏にはならんと決めている僕にとっては
羨ましいとか嫉妬とか言う感情よりも、なんか面白いとか受けるって
感情のほうが大きいかな。文学でも歌でも母って大体貧しいじゃん。
坂道を登るたびいつもため息をついたり。(@さだまさし)
気前いい母って、子供の為にならないよなあ。

世の中に友愛を灯せという教えを支持してるひとがいるなら別にいいけど。
あと首相弟は貰ってないんでしょうか貰っているんでしょうか。
その2。昨日通りかかった飯屋。
炎麻ばぁちゃんの麻婆豆腐…。リンクはこちら
普通に旨そうな店なんですが、ここは麻婆丼に3段階あって、
普通のが 炎麻ばぁちゃんの麻婆豆腐
辛いのが 炎麻ばぁちゃんの辛口麻婆豆腐
一番辛いのが 炎麻ばぁちゃんの怒りの麻婆豆腐
ダメだ参りましたこのネーミング。怒りに任せて料理する婆さん?
リアルで想像するとうざいだけだけどそれをメニュー名に採用する
あたりシュールですごく面白いです。なので今日わざわざ帰り新宿の小滝橋通りに
行って寄ってきました。「怒り」は食べてないけど。「辛口」食べてきたけど。
でもしっかり山椒たっぷり唐辛子で旨かったです。すぐそこに蒙古タンメンがあるので
存在感ないかなーと思ってたけど、7割くらいの入りでそれなりに混んでました。
ビールとかハイボールとかお酒が充実してるのもあるからなのかな。
今度はタンタンメン食べに行く。多分。