gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

まあ熱は下がったけど

もう1日安静だそうです>お医者さん

新・三銃士だがいいよー。(まだ言ってるよ)
上の写真は5回分終わってキャストの人形たちと語り手の田中裕二
勢ぞろいしてる図なんだけど、田中比で見ても人形ちいさいのねー。
劇中そんなこと全く見えなくて表情とかもよく表現できてるし、
チャンバラシーンとかもすごく迫力があるんだよね。
アニメ三銃士を見た層も、人形劇三国志見た層も楽しめますぜ。
なんか昨日の晩もフランス史についてwikipedia見てて気付いたら4時だったし。
なんか見始めちゃうと「その時期ほかの国ではどうだったの?って」
興味が行って止まらなくなるんだよね。旺文社の世界史の本とか
まだ持ってるだろうに。こんな感じで。
1589 仏アンリ4
1603 徳川家康
1605 徳川秀忠
1610 仏ルイ13
1616 清ヌルハチ
1623 徳川家光
三銃士の舞台の1625年はこのくらいです。
1627 清ホンタイジ
1643 仏ルイ14(-1715)
1644 清順治帝
1651 徳川家綱
1662 清康熙帝(-1723)
1680 徳川綱吉(-1709)
ってかルイ14世とか康熙帝とか生きすぎ。徳川も11代家斉が
50年くらい収めてるけどね。
フランスってルイ14世と15世で140年くらい治世があって、
なんか16世(在1774-92 革命ギロチンの人)は単にババをつかまされたんだなと
かわいそうになってきます。