gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

エンディング見ましたけど。(ネタバレあり)

今朝起きたのが6時→出勤が午後だったのでしばしドラクエ9。
一応ラスボスらしき人を倒して一応エンディングを見たんだが
To be continuedってメッセージが出て、ダーマ神殿の近くに放っぽりだされて
しまいました。死んだキャラもそのまんまで。
達成感ねえええええええ(笑)前回書いた予想通り、やけつく息を除けば
ラスボス弱かったんだけど、それに拍車をかけるなこの展開は。
ちなみにYボタン押して「これまでのあらすじ」を見ると
「アギロやサンディも見えなくなった。あき(僕の名前ね)の新たなる旅が、始まるのだ」だって。
うわあこの物語エンドレスだ。僕の中だと6はダークドレアム20ターン撃破まで、
7は石版集まらないんでエンディングで終了、8は竜神王を倒して真エンディングを
見るまで、やったわけなんだけど、今回の9はどこで止めても中途半端感を残して
後味悪そうだ。まあ、そもそも初期RPGのウィザードリィとかも魔王ワードナ
倒すことが最終目的じゃなくてレアアイテム集めたりとかが目的な人がたくさん
居たそうだし、そんな原点に戻ってるのかもしれません。