gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

食卓で夕飯を食べながらたまたま見つけた記事

 野球の敗因分析につきものなのが「なぜあの投手はあそこで
あんな球を投げて、打たれたのか」。
 長い回を投げる先発投手には、握力がなくなったとかスタミナが
切れたとかの逃げ道もあり得ようが、勝負どころで短い回を投げる
中継ぎやクローザーは言い訳がきかない。ことさらに一球一球が
精査される。厳しい役割をこなすインディアンスの小林雅英
答えは明快だ。
「それが野球だからです」
 たとえ球のキレが悪くても抑えればナイスピッチングと称賛され、
絶好調でも打たれれば責任を問われる。ど真ん中に失投しても
空振りさせることもあれば、狙い通りに投げてもスタンドに
運ばれることもある。結果だけ見て一喜一憂するファンや
メディアの態度はわかるが、自らの感覚とはずれる不条理。
そのギャップを埋める魔法の言葉が「野球だから」。小林は言う。

っておとといの日経新聞じゃん。でもこれいろいろと応用できるぞ。
「それが仕事だからです」とか「それが受験だからです」とか。