gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

新兵器導入

会社のパソコンにバーコード変換ツールを導入してみる。
いや、アプリなんて大層なものじゃなくバーコードのフォントと
エクセルの関数がたっぷり詰まったデータ。昔の事務職で、
一時的にエクセルに強くなった時に作ったものです。
これで、数字を13個入力せずにピッと1回で読み取れるように
なったので、在庫管理などのデータ作成が楽になる。
ひとつのツールを作るのも、それはそれで楽しい。
デバッグ作業(っていうには軽すぎるか)もパズルを解いている
ような感覚があって面白い。
ちなみに僕が好むエクセル関数ベスト3を書くと、
CONCATENATEとSUBSTITUTEとVLOOKUPですかねえ。
経済学部じゃないんで統計系はあまり使わなくって、
文字列操作が多いかと。
あ、競輪に統計学持ち込めば強くなるかねえ。難しいか。