gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

Newスーパーマリオブラザース2

買ってから1週間経ってまあそれなりに楽しんでやってます。
攻略状況は買って4日目にクッパ倒してエンディングを見る。
裏ワールドが3つあってそれを全部出す。ステージ出現率98%くらいって感じ。
まあ…マリオのアクションをやりたいっていう欲求には十分応えてるんだけど、
なんかステージの大まかな構成がごちゃごちゃしてる感じがして。
たとえば初代ニューマリオとWii版のニューマリオだと、海のステージと森のステージが
別なわけだけど、今回の2は一つのステージに同居してるわけですよ。
あと同じく空のステージと岩山のステージも同じく同居してる感じがしてなんか
前作の感覚でやってるとすごく「新鮮さ」じゃなくて単なる「違和感」を感じる。
そして削られた2ステージ分が「キノコ面」「フラワー面」として隠しステージとして
出てくるんだけど、別にコンセプトとしてまとまってなくて、
「余ったステージを突っ込みました」っていう感じがありありなわけですよん。
「新しいところに来た!!」っていうワクワク感が感じなかったのは僕だけでしょうか。
あとそんなに難しくないのでクリアするだけならそう難しくないわけで。
旧作だと中には鬼みたいなステージがあってそれを攻略するのが楽しみだったわけだけど
なんかあっさりクリアしちゃあなあ。