gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

流されるという文化

すいませんね。最近のツイッターは水戸が不便だって話ばっかりで。
まあそんな流離の話も昔から文化の土壌としてあるわけですから。
古くは土佐日記とか、近代だと坊っちゃんとか。崇徳上皇なんか
讃岐に流されたくらいで日本国の大魔縁となり、皇を取って民とし民を皇となしたり
してるしね。って全部四国だけど。来年の大河ドラマとかARATAを起用してそのあたり
どう描くんでしょうか。脚本の藤本有紀崇徳院っていうと落語の方を連想するけどさ。
これだけ文学になってる四国に比べればまあ水戸なんで近流ですよ。
上野までスーパーひたちで67分で帰ってきたし。さっき上野で見た表示によれば
高崎まで45分だっていうからそんなに変わらないだろうしね。そうそう。
東北縦貫線(秋葉原〜東京の立体工事)完成したらスーパーひたちも東京直通になるの?
まあそんな寄り道だらけでまとまりのない文が書けるのは3日ぶりに実家に
戻ってきたからなんだけど。宮杯だしあしたも予想しようと思います。