gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

旧道をゆく

ってか、行ってみた。ハイキングということで。何回も登ってる高尾山はこんかいはいいやという感じだったし、
御嶽山はちょっと時間がかかるからということで。行き先は旧甲州街道
千歳烏山あたりにもあるけど、今回行くのは本格的な山道なのだ。
まずJR相模湖まで行って、そこから2キロ弱ほど国道20号線を上り、
小仏峠方向に分岐(国道は高尾山南の大垂水峠を通る)して、そこからずっと行ってみた。
ツイッタログと、一眼で撮った写真足してます。
あ、あと今日は車券買ってないんでグランプリの行方とか知りたければid:signal-rightまでどうぞ。

Fri, Dec 03

  • 09:27  おはようございます。雨止んで日が差してきたなう。
  • 09:37  アメダスみたらすごいことになってる(汗)なにそれ。むしろ今から山に行きたい(笑)でも最高気温23度だっていうし山というよりは自転車日和かも知れんー
  • 09:37  
  • 11:48  相模湖行きの電車検索したら、どうやら出たばっからしく、25分余裕が出来たんで次のレース見てから出よう
  • 12:59  多摩川渡って聖蹟なう。多摩川増水してる!これでこそ山だ!(笑)あと帰りに先月できた八王子ビックカメラに寄りたいので結局山に行くことにしたわけだが。


12:30に高尾山口行き準特急に乗車→高尾で乗り換えて13:26に相模湖に到着。

高尾まで14キロもある!今中央線で9分で来た道のりが!ここを歩くの?
まあそのために来たんだけどさ。

  • 13:34  相模湖って何年ぶりだろ。妹(下)の大学がここにあって、通学用の自転車を妹(上)の家までR20添いに移動したことがある。
  • 14:03  こんな地点まで来た。ちなみに耳につけて聞いているのは元麻布のイタリアンレストランですw #avanti
  • 14:03  


結構神奈川県側は道が急で厳しい。これはR20の大垂水峠ルートも同じだった。
って五街道の補助的役割とされていた甲州街道でこれだけ厳しいのかよ。
江戸時代からかなりの往来があった歴史のある道なんだが、ここを通る人はかなりの苦労があったんだろうな。
まあそれは箱根回りとか碓氷峠回りでもそうだろうけど。それでも日本橋を出て14里でこれだと
結構へこむんじゃないかと。

ほら鬱蒼とした山道でしょー。高尾山の中級コース向け並の道。だよ。

そんなわけで小仏峠に到着。AU圏外で実況は出来ず。
ここから左が神奈川県=相模川水系=降った雨が平塚競輪の脇を通る。
ここから右が東京都=多摩川水系=降った雨が京王閣川崎競輪の脇を通るわけだ。

そして峠の先に見えるのが東京の街並み!中央自動車道で東京に入るときも、小仏トンネルを抜けたら
一気に眺望が開けるわけなんだけど、この感覚を徒歩で味わえる快感ってあるね。昔の旅人は
ビルこそ見えなかっただろうけどここから江戸湾とかも見えたんだろうなとか、思いを馳せれるね。

  • 15:02  峠を越えて高尾に向かうなう。東京側は道が平坦でよい。これ逆向きに往ってたらかなり道的にやばい。
  • 15:02  


圏内に戻ってきて程なくして水場発見。この頃には工事車両とかが通れるくらいに道幅がある。

罠だね。とりあえずペットボトル1本分飲んだけど。

そんなんで山道終了、一般車が入れる道まで戻ってきた。時刻を見ると15:08か。

  • 15:24  小仏バス亭(高尾行きバスの起点)まで戻ってきた。次のバスは15時40分かあ。行けるとこまで歩く。
  • 15:34  【変なもの発見!】こればっかりは居住者とかバスとか関係なくない?
  • 15:34  


ちょっと携帯の画像で飛んでて分かりづらいんで改めて一眼の画像でも。

地元車はサイズが変わるそうです。まあ運転熟練と慣れとかが関係してるんだろうけど。
京王バスとか明らかに大きそうだった品。

そんな感じで裏高尾停留所からバス。起点の小仏停留所からだと220円なのが190円だった!
30円得した!でも帰りJR使ったから150円そんした!
ちなみにまた来ると思うんでバスの時刻をメモると、小仏停留所からは
朝6時から夜の20時まで毎時40分に出るのと、14時と15時代に10分に出る。そんで
裏高尾停留所からはその4分後に発車と。

  • 16:07  さて高尾でバスから2分の接続で中央線に乗り換えた。もう通勤電車の雰囲気満載じゃん。さて日常に戻ってきたので小倉最終を買う。3複7=全 で。
  • 16:26  八王子駅発車メロディー「夕焼け小焼けで日が暮れて〜♪」は、少なくとも通勤客が朝聞く曲じゃないと思う。さて帰るか。
  • 16:37  まあ、伏見か。それにしてもテレドームで聴くモムたんは分かりづらいね…
  • 16:57  ちょっと気になってたがやっぱり広島最終のヤバター来てたかー

Powered by twtr2src