gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

北陸行ってきたよ。4日遅れだけど。

上野からMAXときに乗って越後湯沢〜はくたかに乗って富山へ。

MAXときは早いね。ってこのがぞうじゃないか。
ってちょうど中越地方に震度5地震があってたいへんなことになってました。
突然自分の携帯を含めた車内のあちこちで「キュインキュイン」みたいな
へんな音が出るから何かなと思ったら「緊急地震警報」みたいなのが
出てくるから。
富山についてとりあえずライトレールに乗って富山競輪場へ。
相変わらず富山。って結構駐車場に停まってる車、多いのね。
なんか嬉しくなってくるではありませんか。

そんで1Rだけ打って富山に戻って福井へ。福井も14:40ごろに着いたりで
特に観光もせず競輪場以外は特にないんだよなあ(爆)一応路面電車の写真は撮った。

レースは既報の通り地元市田の優勝で。よかったね。村上も協力してくれて。
ちょっとヒヤッとしたけど。ありがとうは寧ろ市田より3着に入った室井の方に
言いたいところだけど。

サテ翌日。今度は改めて富山港線廃線跡を探索してみる。
ライトレールは右折していくけど、もと線路だった場所は直進なのだ。

そのまままっすぐ行っていけばしばらくして北陸本線に合流します。
さてそこから魚津→宇奈月温泉と回ってやってきました!
レッドアロー!

じゃなkった。黒部峡谷鉄道。結構小さいです。僕が乗るとすぐ頭につきます。

なんか観光鉄道と資材運搬軌道を兼ねてるから、変なところに引込み線が
合ったりとかして、面白いんだよね。

そして終点の欅平へ。あとで調べたんだけどさらにそこから続く
関西電力の軌道もあるんだってね。wikipediaによる説明はこちら
途中の阿曽原付近で「高熱隧道」と呼ばれる超高温区間で(略)岩盤温度は
160℃にもなり、現在では(略)平均40℃と相当の高熱であり

なにこのリアルダンジョン。こええ。邪神の像とか炎のリングとか
最深部にあったりするあるんじゃないの?
すごく乗ってみたい。なんか山も深くていろいろこわいね。