gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

お祭りの夜は 胸が騒いだよ

山手線の車窓から見える大塚駅前の提灯が気になったんで、
一眼持って行ってみた。手持ちだけど結構このサイズなら1/6秒くらいまで
いけたりしても鑑賞に堪えるな。

ええと、大塚駅阿波踊りは来週くらいです。(←適当)
その勢いで自転車に乗って都心方向へ。

どこだっけ。(今調べる)清澄の萬年橋。なんでこんな写真撮ったんだろ。
あ。そうだ。なんか王蟲の殻に造形がにてたからだ。あと写真には撮ってないけど
丁度深川祭の前夜ということで、門前仲町*1界隈全体が盛り上がってるようでした。
ええと受け売りだけど「神輿・深川、山車・神田、だだっぴろいは山王様*2
と江戸時代からいわれてたそうで、明日はすごい数の神輿が永代通りを練り歩くようですぜ。
ちなみに「わっしょい」の語源って知ってた?諸説あるけどひとつには
「和を背負う」から「わっしょい」なんだってさ。

越中島〜佃を結ぶ相生橋からお台場方面を1枚。なんか花火終わって佃・月島方向から
人の群れが押し寄せるわ、海のほうから屋形船がどんどん引き上げてくるわで
なんかオワタ感満載で。月島・勝どきからも歩道に人が溢れてて
車道を走らざるを得なかったんでこわかったっす。
たまたま外人のカップルが車道を走ってたんで、流れに任せたら
上手い具合にジンガイのチャンネーのケツに付いて高速で築地本願寺まで
帰ってこれましたとさ。

最後に皇居のお堀から1枚。皇居ランナーさすがにいなかったなあ。

*1:もんぜんなかちょうっていう響きが「悶絶な課長」にちかいんだけどどうでもいい

*2:赤坂の日枝神社