gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

横浜ってさ。

町の中心が海に近いから、すごく人目につくところに廃線跡があったりするよね。
他の例を挙げると小樽の手宮線跡とか。東京にも晴海通りの脇に廃橋があるけど、*1
銀座から3キロくらい離れてて、決して街の中心じゃないしね。

こんな感じで「汽車道」として桜木町駅から山下公園まで一本の道が続いてたりします。
同じくみなとみらい線に交代する形で廃止になった東急東横線横浜〜桜木町駅
昨日現在でそのまま鉄道遺構として残ってます。なんか有効活用すればいいのに。
下の人たちともめてるんだっけ。

*1:今調べたけど東京都港湾局晴海線跡というとか