gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

昭和40年代というワンダーランド

昔C央大学の英語の入試問題で、
「もしタイムマシンがあったらどの時代に行きたいですか?」という
のがあって、とりあえず「昭和40年代に行きたいです。王や長島の
活躍を見たいです」みたいなことを書いたのを覚えてるわけなんだが、
いいねー。この時代。
20世紀少年で出てくるケンヂたちの少年時代でも出てくるし。
そんな時代のヒトコマをこのたびひとつ知ることになった。
太平洋クラブライオンズの時代
これは昨日西武球場で見つけたポスターにあった、
西武ライオンズクラシックの企画としてなんだけど、
その中での対ロッテの項がひどい(笑)
第3章『仕掛けられた遺恨試合』〜暴徒と化したファン〜
当時、ロッテとの試合中に起こった乱闘をきっかけに、
球団同士の遺恨が勃発。扇動されたファンは球場で暴徒化。
機動隊も出動する大事件に発展。
しかし、それは集客の為に球団が企てたものだった・・・

こんなの仕組める時代だったのかよ(笑)これって黒い霧どころじゃなくね?
まあ暴徒となったのはライオンズファンのほうらしいので、別にいいかと。
ちなみに詳細がwikipediaにあったのでリンクしてみる。リンクはこちら
・金田は稲尾を非難する発言をおこない「こじき監督、どん百姓」とまで呼んだ。
・スタンドから観客の野次が飛ぶと金田が応酬し、物が投げ入れられると金田がスタンドに砂を投げ付け返すなど小競り合いが続いた。
・太平洋側が、試合告知の際の金田とビュフォードの乱闘姿を捉えた写真を素材に使用した上、キャッチコピーを「今日も博多に血の雨が降る!」と銘打った。
いろいろとひどい時代だね。改めて、すごくこの時代に行きたい。
まああれだ。カネやん、始球式とかで来るんでしょ?
んで西武ファンがいろいろとモノを投げてカネやんが砂とかで応酬すると。