gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

織田信長「よーし、パパ焼き討ちしちゃうぞー」

鉄道ファンの最新号見て、現在の餘部橋梁が8月で廃止になるって話なんだけど、
何かのついでに行くほど餘部って近くないよね。京都から198キロとかあるし。
んで適当に楽しめて且つ行ってないところないかなーと思い、地図を見たわけだが、
比 叡 山 …
これは京都や大津からすぐいける上、山の上とか軽くハイキングも出来るし、
宮杯のついでに行くにはちょっといいなあ。ちなみに比叡山と聞くと掲題の件も
そうだけど高校のときの修学旅行で、クラスごとに宿舎が決まっていたけど、
1クラスだけ比叡山の宿坊に止まることになって、そこだけ風邪引きが続出したと
いう伝説が残ってるわけなんだけど。

ついでに、今知ったんだけど京都大原三千院ってこんなに奥にあったの?
てっきり三十三間堂みたいに市内にあるのかと思ってた(←三しか合ってないやん)
日本史って中学レベルで止まってるんで、文化財だとか、
意外とこのあたりの地理歴史苦手なんだよね・・・