gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

数学スイッチ

これも東大の問題より。
スイッチを1回押すごとに赤・青・黄・白のいずれかの玉が
1個、等確率1/4で出てくる機械がある。

まあ問題の中でスイッチは20回押されるわけなんだけど
なんか問題考えている途中ピタゴラスイッチのテーマが脳内再生
されて解けませんでした。まあ松戸では等確率1/9でいずれかの
玉が出てくる機械があるけどさ。これあるセグメントの人には
スイッチを押しても押しても銀色の玉がたくさんでてくるところしか
想像できないんだろうなあと僕は想像してみたりしてます。