gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

歴史スイッチ

なんか新聞の広告で東大の入試問題が出てたんだけど。
こんなの。(うろ覚え)
以下の語句を用い、世界史におけるオランダの役割を論述せよ。
ハプスブルグ家 グロティウス 長崎 ニューヨーク
コーヒー 南アフリカ 太平洋戦争 マーストリヒト条約

長崎の出島はオランダ専用だったでしょ、南アフリカ
イギリスよりも先に入植したでしょ、太平洋戦争では
対日本のABCDラインのDだったでしょ…と
断片知識は思い出せるけど、知識だけじゃなく流れを構成して
アウトプットさせる問題?
なんか社会人になるとこういうのが自然と身についてくるけど、
18か19歳の時点でここまでやらせるのはむずかしいよね。
さすがは東大であるけど。ちょっとスイッチが入ってしまったんで
なんか本が読みたくなってきました。