gameshop-akiの旅写真日記

2018年まで作予想日記として運用していましたが、2019年からは旅の写真を適宜載せて行くことにしました。

ソチに向けての措置

バンクーバーオリンピックが「終わった」。
ま、終わってみれば銀メダルが2個に銅が3個。
前回のトリノよりは「健闘」したといえるんだろうな。
(面倒なんで文体戻します。)
なんかあれだね。もっとスポーツにお金とか掛けれないのかね。
今回金メダルをたくさん取ったカナダやドイツや韓国が
どれだけ強化に金を掛けていたのか、すごく知りたいんだけど。
イマイチ分からんのだよね。最新のニュースに寄れば
米 49.6億 加 99.4億
韓 9.2億(サムスンがスケート連盟に寄付した額だけ)
なんだって。あと2007−8にかけての強化費は
独274億 米165億 英120億 中120億 日27億なんだって。
ってかサッカーくじから強化費にどれだけ充てられてるんだ?
サッカー自体は正直どうでもいいからそれ以外のスポーツに
予算を当ててほしいと思う。
ってかドイツでも国民一人当たりで342円、日本だと22円か。
具体的な金額が出ると古事記みたいな人が反発するんだけど
これくらいならいいんじゃねのかねえ。サッカーくじを買わない身としては
競輪のくじを買うしかないわけなんだけどね。
(追記)今見たけど2016年東京五輪の招致費用が150億だって。
ってか近くで五輪見るに越したことは無いけどそんな金があるなら
選手にくれてやって強化に充てたほうがいいんじゃないのか!?